みのまるも的~「NISA」の100円から投資信託はホントに儲かるのか? 実際にやってみた!

100円投資信託は儲かるのか?試してみよう!!100円投資のメリットや利益  NISAや積立NISAそしてidecoもあるけど、 まずは、NISAの100円投資信託で子供からお年寄りまでみんなできる、チャリンチャリン投資で 資産やおこずかいをどーんと増やしちゃう!100円投資ブログです。

100円で買える投資信託  たわらノーロード 日経225の分析 (ファンド保有銘柄)

 100円で買える投資信託 

たわらノーロード 日経225の分析 (現在保有中のファンドです)

このファンドを買った理由は積立NISA銘柄でideco銘柄のファンドであったことです。ふたつに厳選されているファンドですから、かなり安定志向のファンドと思います「インデックスファンド」なのですが、特長もありますので・・

ちょこっと分析してみました!

f:id:entousin:20181001215629j:plain

 

ファンド分析 

では、どんなファンドなのか?みのまるも的に見てみますね。このファンドは積立NISA、idecoにダブルで厳選されている非常にいいファンドです。HP上の手数料は0.1836%とかなりの高水準です、その他のコストは一切ありません。設定日が2015年12月07日と若いファンドで無制限で、こんな感じで紹介されています。

f:id:entousin:20181001220557j:plain

 

 

ファンドの特徴

日経平均株価(日経225)に連動する投資成果をめざして運用を行います。 
ご購入時に購入時手数料がかからないノーロードタイプです。 
ご換金時に換金手数料がかからず、信託財産留保額もありません。 
 

今現在の値動きや純資産はこんな感じです。

 

f:id:entousin:20181001220838j:plain

 

 あれれ・・お気づきかも?このファンドは純資産総額が非常に小さいファンドなんです。7322百万円・・73億ほどなんです。この「たわらノーロード225」はベビーファンドでマザーファンドは「日経225インデックスファンド・マザーファンド」に投資しているファンドです。マザーファンドに連動しているのでコストが非常にやすいファンドということだと思います。

たわらノーロード225の実質コスト、実質信託報酬率

運用報告書を開いてみました・・

f:id:entousin:20181001221914j:plain

 

 

一口当たりの費用の合計をみると0.218とありました。この数値が実質コストということですね・・約0.2バンガードクラスですね「合格!」

やはり・・このタイプの「インデックスファンド」は実質の信託報酬率とファンドの安定性から純資産総額の大きさがファンド選択のカギかもですね。

このファンドが一番いいから、全力で・・なかなかむずかしいですね。実際にパフォーマンスがあがるのは人気が先行するファンドなのか?地味なファンドなのか?

様子をみながら、資金を投じる時期と額を考える必要もありますね。まあ「合格ファンド」です。

〔目次〕

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村

記事がよければ押してね!f:id:entousin:20180915200141p:plain

投資信託ランキング 

記事が良ければ押してね!f:id:entousin:20180915200141p:plain

 こんなレビューが届いています! 単純であっさりとした内容になったおり、とても分かりやすい本です。投資はまだまだひよっこ投資信託iDeCoしかしておりません。それ以外の投資はまとまったお金がかかりそうで敬遠していましたが、これをきっかけに株や金を考えてみるのもありかなと思いました。株も500円から積立できるなんて知らなかったのでちょっと感動しました。金額ごとにオススメ投資が明確なのが本当に分かりやすいです!

こんなレビューが届いています! タイトルでまず興味を惹かれてしまいました。
どのような方に読んで欲しいかが序盤に書いてありますが、このタイトルに惹かれて手に取る人は大体ターゲットになると思います。投資はしてみたいけど投資って怖い、大きいお金を投資できるほど余剰金があるわけじゃない、でも普通預金に預けているだけの貯金額に満足しているわけじゃない…私もそんな一人です。狙い通りの層に届いてます。笑

こんなレビューが届いています! この著者のオススメは、投資信託です。投資信託での積み立て投資によりドルコスト平均法を実践しましょうという話です。他には株式投資にてインカムゲインキャピタルゲインの紹介となります。