いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

100円で買える投資信託  たわらノーロード 日経225の分析 (ファンド保有銘柄)

100円で買える投資信託 たわらノーロード 日経225の分析 

(現在保有中のファンドです)

このファンドを買った理由は積立NISA銘柄でideco銘柄のファンドであったことです。ふたつに厳選されているファンドですから、かなり安定志向のファンドと思います「インデックスファンド」なのですが、特長もありますので・・

ちょこっと分析してみました!

ファンド分析 

では、どんなファンドなのか?みのまるも的に見てみますね。このファンドは積立NISA、idecoにダブルで厳選されている非常にいいファンドです。HP上の手数料は0.1836%とかなりの高水準です、その他のコストは一切ありません。設定日が2015年12月07日と若いファンドで無制限で、こんな感じで紹介されています。

f:id:entousin:20181001220557j:plain

 

 

ファンドの特徴

日経平均株価(日経225)に連動する投資成果をめざして運用を行います。 
ご購入時に購入時手数料がかからないノーロードタイプです。 
ご換金時に換金手数料がかからず、信託財産留保額もありません。 
 

今現在の値動きや純資産はこんな感じです。

 

f:id:entousin:20181001220838j:plain

 

 あれれ・・お気づきかも?このファンドは純資産総額が非常に小さいファンドなんです。7322百万円・・73億ほどなんです。この「たわらノーロード225」はベビーファンドでマザーファンドは「日経225インデックスファンド・マザーファンド」に投資しているファンドです。マザーファンドに連動しているのでコストが非常にやすいファンドということだと思います。

たわらノーロード225の実質コスト、実質信託報酬率

運用報告書を開いてみました・・

f:id:entousin:20181001221914j:plain

 

 

一口当たりの費用の合計をみると0.218とありました。この数値が実質コストということですね・・約0.2バンガードクラスですね「合格!」

やはり・・このタイプの「インデックスファンド」は実質の信託報酬率とファンドの安定性から純資産総額の大きさがファンド選択のカギかもですね。

このファンドが一番いいから、全力で・・なかなかむずかしいですね。実際にパフォーマンスがあがるのは人気が先行するファンドなのか?地味なファンドなのか?

様子をみながら、資金を投じる時期と額を考える必要もありますね。まあ「合格ファンド」です。

今回の記事はここまでです。

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co