いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代からの「つみたてNISA」はなぜ?リスクを考えることからはじめるのが良いか

50代からの「つみたてNISA」はなぜ?リスク考えることからはじめるのが良いか どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ みのまるもです。 今日は、リスクから考えてみたいと思います。と言いますのも最近わたしがよく見ていたFX系ユーチューバ…

50代からの「つみたてNISA」~世界的な大暴落が来る前にできること

50代からの「つみたてNISA」~世界的な大暴落が来る前にできること どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ みのまるもです。 今回は、長期投資をする場合に必ず考えておかないといけない「大暴落」について考えてみたいと思います。今現在「…

50代からの貯金ゼロからの資産づくり~お小遣い編

50代からの貯金ゼロからの資産づくり~お小遣い編 どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ みのまるもです。 今回は、リアルにお小遣い編ということで考えてみたいと思います。というのも年金を65歳からもらうとして、それでも実際の生活で…

「つみたてNISA」来年から楽天証券を選択する理由は「期待値」による選択

「つみたてNISA」来年から楽天証券を選択する理由は「期待値」による選択 ずばり「期待値」という用語を知っていますか?これはギャンブルなどで常に常勝されている方たちの中では勝者になるためには必須と言われるものです。 「期待値」が解れば一回一回の…

つみたてNISAは利益が出ている時が最も難しい・・誰から学ぶ?凄腕FXトレーダーからメンタル管理を学ぶ

つみたてNISAは利益が出ている時が最も難しい・・誰から学ぶ?凄腕FXトレーダーからメンタル管理を学ぶ 今回は、投資初心者あるあるで損失が出ている時に投機であれば損切で回避しますが、投資を行うときは買い増しして分散という方法か?リバランスで配分回…

投資初心者は少額投資で感覚をつかむ!50代からの投資はメンタル強化

投資初心者は少額投資で感覚をつかむ!50代からの投資はメンタル強化 どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ みのまるもです。 今日は投資初心者が最も不足しているもの「メンタル」についてです。 結論・・負け!損益が出ても「すぐに取り…

投資初心者の50代のための少額投資!投資成績を制するのはアセットアロケーション

投資初心者の50代のための少額投資!投資成績を制するのはアセットアロケーション どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ みのまるもです。 前回の記事で掲げたアセットロケーションですが、さっそくですが調整します。 特定口座 リート50…

つみたてNISA&iDeCoを活用する50代のためのアセットアロケーション

つみたてNISA&iDeCoを活用する50代のためのアセットアロケーション どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ みのまるもです。 前回の記事で投資成績の80%はアセットアロケーションで決まることをお伝えできました。この内容はわたしにと…

改訂版・超重要です!50代のための「つみたてNISA」の運用成績を80%決める戦略

改訂版・超重要です!50代のための「つみたてNISA」の運用成績を80%決める戦略 いきなりですが、今回は超重要というタイトルをつけました。この記事は「老後2000万円問題」からはじまり、実質は3000万円以上必要という状況に対して、子供を送り…

改訂版・50代のための、つみたてNISAを活用して老後資金3000万円を作る!シュミレーション編

改訂版・50代のための、つみたてNISAを活用し老後資金3000万円を作る!シュミレーション編 では今回は必要な資金を介護や耐久消費財を含めて3000万円として、どのようなような戦略が建てられるか?考えてみようと思います。今回のカギはズバリ! …

改訂版・50代のための、つみたてNISAを活用して親の介護資金を含め老後資金を作る!

改訂版・50代のための、つみたてNISAを活用して親の介護資金資金を含め老後資金を作る! 今回は前回考えた内容の改定版です。 わたしの制度の理解不足からあのシュミレーションではダメなことがわかりました。そのダメなところというのは・・ 改訂版・50…

マネックス証券から楽天証券をつみたて(積立)NISAのメインに切り替える理由

マネックス証券から楽天証券をつみたて(積立)NISAのメインに切り替える理由 今回は今までNISAのメイン口座であったマネックス証券から楽天証券に切り替えることになった理由についてお話します。 それは楽天証券でつみたて(積立)NISAをする理由は、つみた…

ホントは老後は2000万円じゃ足りない!更にどうしたらいいの?

ホントは老後は2000万円じゃ足りない!更にどうしたらいいの? わたしのこれまでの関連記事でも、考慮しましたがホントは2000万円では足りないのです。親の介護、自分の介護の対策、車の費用、家の修繕費用など・・ ではどうしたらよいのでしょうか? わ…