いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

日々の考察 投資信託は本当にハードルが低い投資 2019.9.13

日々の考察 投資信託は本当にハードルが低い投資 

2019.9.13

投資でなぜ投資信託を選択するのか?

その答えはずばり「ほったらかし」でいいからです!「ほったらかし」です。

株式のディトレ、スイング、為替FX、どれもこれも画面に張り付いていなければなりません。ずっと画面に張り付く、今ならスマホにずっと片手で持ってみている

 

これ・・できません!仕事もあるでしょうし、仕事でなくても遊びでも

集中できなくなります。チャートを見れば今現在の景気もわかると言われていますが

そんなに長時間チャートに張り付くと、メンタルやられてしまうと思います。

「ほったらかし」で運用益は利回り5%で約20年で元本の1.5倍!

この運用スタイルが投資信託の基本スタイルです。良いものは10%の運用益を狙えるものもあると思いますが、平均7%~8%であれば本当に上出来です。

例えば、お小遣いの範囲で考えましょう。

月々3000円を投資信託にまわすとしましょう。お父さんのお小遣い平均3万5千~5万くらいが平均でしょう。多い人は10万円って方もいますね(笑)

 

ではシュミレーションしてみましょう。

10年と長期で20年でも計算してみましょう。

こちらが毎月3000円です。これを8パーセントで運用できれば10年で

貯金なら36万円ですが、これが54.9万になるんですね!!素晴らしい!

f:id:entousin:20190913203039j:plain

これが複利の力ですが・・これにさらに20年という長期戦略をとってみましょう

f:id:entousin:20190913203441j:plain

貯金であれば72万なのに、なんと20年ほったらかしにすると

176.7万円になってしまうんです。

 

もう一度いいますね!月に小遣いから3000円です!ここに超分散で100円ずつ下がったら購入していくとさらに、リターンを積み重ねることも可能と思います。

そしてこれを「ほったらかし」で行っていけるんです。

することは、ちょこちょこ買って後はひたすらほったらかしです!

投資信託をやってみよう

わたしもFXも株もやってみました。儲かったときもありますがとにかく画面に張り付く時間、FXなら寝る間もなくずっとパソコンの前でチャートを見ていました。

あまり・・精神的に良いものではないです。勝っているときも、含み損や損切するときもずっと画面をみて、何もできないというのはかなり損失が大きいと思いました。不労所得ではなく、労働利益になっていると思います。仕事が手につかないこともありました。

今回はちょうど3万円の小遣いの10%の3000円を投資に回すスタイルで考えました。この10%投資はわたしの好きな「バビロンの大富豪」の書籍の中心的な考えに基づいています。今の生活を十分に楽しみながらお金を育てる法則です。

 

今回の記事はここまでです。

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co