いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

投資初心者は少額投資で感覚をつかむ!50代からの投資はメンタル強化

投資初心者は少額投資で感覚をつかむ!50代からの投資はメンタル強化

どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ

みのまるもです。

今日は投資初心者が最も不足しているもの「メンタル」についてです。

結論・・負け!損益が出ても「すぐに取り返そうと思わない」

 

 

投資初心者であり、金額が日々大きくなっていく投資で成績に直結するのが「メンタル」だと思います。アセットロケーションで戦略を組んでも実際に損失を突き付けられるとどうしても人間です。

一喜一憂してしまいます。株式であれば自分の資産が50%になることも十分にあることで、それを頭では理解したつもりでも不安・・将来についての不安が頭から離れなくなります。それだけなら良いのですが「この損失を絶対にすぐに取り戻したい」こう思い出したら・・かなり危険な状態です。

この時点で冷静さは完全に欠いている状態だからです。例えば投資と呼ばれるなかでも実際は投機と言われるFXや現在の株式投資は「その機」に投資するもので、感情が大きく揺さぶられる投資です。正確には投機ですが・・その相場で勝ち続けることができる人は「メンタル」が本当に強い人です。

この場合「メンタル」の強さが最終的にどこに表れるのか?ですがそれは絶対に「退場しない」という点です。投資し続けられる・・これが実は投資を続けられる最低クリアしないといけない条件です。

「もう大損したからやめる」これは完全な負けです。言い換えるなら「リスクコントロールができなかった」「メンタルコントロールもできなかった」ということで投資そのものから退場してしまう。「自分自身で投資をするのにふさわしい人間ではない」と言ってしまったことになるからです。

f:id:entousin:20191009063558j:plain

勝負ごとの有名な言葉で野村克也監督の言葉で、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉があります。

このことを、完全に理解できていないことが「メンタル」が弱くなる大きな理由です。なにか大きな損失が出てくるかもしれません。損失が大きくなってくるかもしれません。ですがそれは株式が悪いのでしょうか?ファンドが悪いのでしょうか?全て違いますよね?自分です。

大きく基準価額が下がっても上がってもこれは理解しているはず、なのに大きく感情が揺さぶ差れるということは、自分自身がリスク許容量が自分が思っている以上に小さかったわけですし、自分のリスク今日容量を上回るということは間違いなくアセットアロケーションの失敗です。

自分のアセットアロケーションの戦略が自分に合っていない!

この理由をしっかりとらえて、リスクを分散してリバランスもして自分に合ったものにしていかないと投資をしているのに、投機をしてしまうことになります。

負け!トータル損失が生まれるのは誰のせいでもないんです。自分だということをしっかり「負けに不思議の負けなし」ということをしっかり考え、思い、心に叩き込んで自分を整えることが必要です。

投資初心者は少額投資で感覚をつかむ

これを実践するには、必要以上にリスクを増やさないという点からも少額投資ではじめてその金額が10倍、100倍の時どうなっていたのか?

考えながら投資してシュミレーションしていくことが必要になると思います。少額で結果を出していくことが出来ないということは、なにか不足している部分が自分にあると結論できるからです。

「負けに不思議の負けなし」です。

今回の記事はここまでです。

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co