いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

つみたてNISAは利益が出ている時が最も難しい・・誰から学ぶ?凄腕FXトレーダーからメンタル管理を学ぶ

つみたてNISAは利益が出ている時が最も難しい・・誰から学ぶ?凄腕FXトレーダーからメンタル管理を学ぶ

今回は、投資初心者あるあるで損失が出ている時に投機であれば損切で回避しますが、投資を行うときは買い増しして分散という方法か?リバランスで配分回避という方法ができます。しかし・・・利益が出ているときはどうするのがよいのでしょうか?

f:id:entousin:20191019231733j:plain

この疑問について、FX系ユーチューバーの「投資家メンタリストSai」さんの動画からかなり有益な部分を僕なりに解釈したいと思います。

結論!「とにかく持ち続ける・・・伸ばす伸ばす」

 

 

私は仕事も普通にしているサラリーマンですので、値動きを追いかけるFXはしていません。以前はしておりましたが仕事に集中できなくなるので取引はやめています。

ですが、FXトレーダーの方の動画はいつも見ています。投機になるのですが値動きに対しての成功や失敗や分析や感情など一人の投資家として動画を見ています。

数あるFX系ユーチューバーの「投資家メンタリストSai」さんの動画は感銘を受けるものが多く、自分の知らない現在現役のFXトレーダーの生の声を聴ける素晴らしい動画です。その中でも今回わたしが見た動画でこの部分は長期投資にも取り入れておくことが必須と思えたので紹介します。

利食いほど難しいものはない

 1:31には、長期投資家の成功者「ウオーレン・バフェット」さんの内容も含まれており、この方の分析の素晴らしさが伺えます。

将来のおおきな利益をとるためにも「利益がなくなる前に確定したい」という感情、リスク回避にまけてしまわないようにしなければなりません、薄利にならないようにしっかり保有しつづけるように、自分は簡単に利益確定してしまうということをわすれないようにしておきたいものです。

本当に難しい利益確定

5:08部分にも、おっしゃっているように「正しい利益確定」は見つからないかもしれませんが、長期投資の場合「つみたてNISA」の場合20年ですが自分の人生の晩年で大きく景気が悪くなって下がるかもしれません。

「このタイミング」で全て売るというのはメチャクチャ難しいと思いますので分散した利益確定をしながら、投資を続ける!NISAが終わってもさらに投資を続けられるように

アセットロケーション(各口座での投資)を組み込んでおくのが良いと思います。

この点については過去の記事でも私のアセットアロケーションとアセットロケーションで扱ってますので貼り付けておきますね。

https://www.100000000minoblog.com/entry/2019/10/07/095327

https://www.100000000minoblog.com/entry/2019/10/07/205513

そして考えられる出口でこういったことも考える必要もあると思います。

資産が約20年で順調に増えたとして、つみたてNISA終了で利益確定して一度出さないといけない場合もあるかもしれません(2019年現在ではつみたてNISAは期間延長検討中です)

そのまま同一の証券会社での特定口座に移動して運用再開したいと思うかもしれません。

分散した利益確定を晩年にわかりやすくするためにも、証券会社の口座の分散も戦略として考えるのが良いかなと私は思っています。

証券会社ごとに運用して利益確定時は、その証券口座で丸ごと利益確定です。

特定口座をいくつか作っていますが「つみたてNISA」の運用の補足として、わたしはいろんなファンドを購入しています。

 

「投資家メンタリストSai」さんの素晴らしい動画です。勉強しましょう。

今回の記事はここまでです。

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co