いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

マネックス証券から楽天証券をつみたて(積立)NISAのメインに切り替える理由

マネックス証券から楽天証券をつみたて(積立)NISAのメインに切り替える理由

今回は今までNISAのメイン口座であったマネックス証券から楽天証券に切り替えることになった理由についてお話します。

それは楽天証券でつみたて(積立)NISAをする理由は、つみたて(積立)NISAが本来は投資手法としては上級者向けだからです

 積立NISAの投資手法は本来上級者向けというのが理由の一つです。

つみたてNISA(積立NISA)の投資手法がバイ・アンド・ホールドだからです。

一度買ったら、ずっと離さない持ち続けるという投資手法です。

この手法にマネックス証券では対応力が楽天証券に劣っていると判断したからです。

 なぜそうなったのか?理由について説明しますと・・

つみたてNISA(積立NISA)の投資手法は簡単にいえば、結婚とおなじ投資手法です。生涯離れないということを前提にしなければなりません。生涯一緒にいるのに毎日のように「今日は上がった、今日は下がった」などと一応は見ておきますが、それに一喜一憂していたのでは本来の投資スタイルのメリットが全く生かせないことになるからです。

この投資手法は、簡単ゆえに最もむずかしい

この投資手法で最も成果を出しているのはをお願い致します。ウオーレン・バフェットさんです。投資初心者の方であれば必ず幼少の頃からの物語の本もありますので一読されることをおすすめします。今は世界で三位のお金持ちです。

この方が投資というものは「結婚」とおなじと思う。投資をされていました。何があっても離れないということです。只執着するんじゃなく「必ず良くなる」という根拠も持って信じて持つ続けるんです。これは相当難しいことです。

必ず人間ですから、人間どうしでも何かアクシデントがあれば「もうこの人とはやっていけない」ってなるものです。それをすべて凌駕していくのはかなり精神的に成熟していないと無理です。

投資も同じです。自分が信じて買ったファンドと結婚するんです。株式相場であれば例えば最大30%近くまで下落することだってあるんです。

リーマンショックの時が最大で日経平均7000円や6000円なんて、過酷な状況を経験してきて今は25000円行けるんじゃない?なんて言われています。

これは相当メンタルが強くないとできないことです。そうなんです。

つみたてNISAでファンドを買うときは、結婚すると思わなければならないということです。

結婚生活で一番大切なのは?毎日の何気ないこと・・投資方法もこれと同じ

結婚生活、家族生活って結局のところ毎日の何気ない会話が大きな意味を持ってきます。ほんのちょっとが積み重なるわけでこれをいかにストレスにしないか?

人間の持っている才能ともいわれていますが、「忘れること」今回言い換えるなら無意識にできるか?です。

投資も毎日なんです。上げ下げは・・これを完全に忘れてしまえて、そしてそれを全く意識せずに改善策を日々行っていける・・投資手法なら毎日買ってリスク分散を自動化しておくことができる口座・・これが今回の決定的な理由です。

さらに、楽天証券はポイントがつきます。つまり毎日の投資に必ず良い結果がついてくるという部分は私は最強と思います。いろんな証券会社を使って最も適していると思ったからです。

SBIも持っていますが今後こちらは、わたしはつみたてNISA以外で絶対に買い増ししたい商品の購入に使う予定です。特定口座の利用が適したファンド用です。

そしてずっと使ってきたマネックスiDeCoで使っていますし、マネックスファンドはかなり成績がいいので利用していくと思います。

今回の記事はここまでです。

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co