いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

FX系ユーチューバーはなぜこんなにも負けるのか?

FX系ユーチューバーはなぜこんなにも負けるのか?

どうも、みのまるもです。おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

気になったので今日は、こんなテーマで記事を書きたいと思います。

わたしもFXを以前やっていました。ちょうど解る人は解りますがギリシャショックの時くらいです。楽勝と思っていたら朝放置していたポジションがとんでもないマイナスになっていたことがありました。

最近ではトルコショック昨年、今年のフラッシュクラッシュですね。

トルコリラ関連はすべてヘッジファンドに狩られたって感じですが、そんなに大きな金額をFXにまわしていなかったので助かりました。

FX系ユーチューバーの負け額

でも、FX系ユーチューバーの方はちょっと額が違いますね。

1000万負けた、4000万負けた!ちょっとちょっと・・・人生完全に終わるよ!

僕が見ていてちょっと応援していた。FX系ユーチューバーに「小野さん」って方がいらっしゃいます。若いイケメンの方です。憎めない方ですが負けが込んでます。

私もFXを少ししましたがとにかく資金管理が難しいです。理由は・・

FXは自分の感情が邪魔して負けることが多いと思います

FXは値動きが極めて激しく、そのたびに感情が揺さぶられます。わたしはこの部分は

向き不向きがはっきり出てしまうように思います。

金管理を勉強していくと、「バルサラの破産確率」を知るようになるのですが、

資金の2%だけで運用では・・・「無理だよ!」ってなってきます。

そうなると全く逆でフルレバレッジに走りだします。なぜか?自分自身が負けを選択しだすわけです。勝ちにいこうとするのですが・・

無意識状態では潜在意識が危険を感じれば、撤退を無意識レベルで意識しているのかもしれません。とにかく早く撤退へ向けどんどん走り出します。負けが負けを呼んで負ける理由が「自分」になります。

 

そうなると基本的にはFXは二分の一のゲームのはずですが、相場にいる人の感情や、相場の状況、政治の状況で大きく変化しますので、偏りが極めて激しい状態になり予測不能のゲームになるわけです。

完全に相場から撤退!これが実情で多くのFX系ユーチューバーの方がこうなっているようです。

おかしいと思いませんか?投資の基本原則はピケティ氏が提唱したように

「r>g」

労働収入より、資本収入・・投資の方が上回るはず。なのに・・破産です。原則はだれでもそれを使えば、その成果を得られるはずです。なのに・・多額の損失になってしまします。理由はなんなのか?

 

考えられる理由は?

金管理「バルサラの破産確率」の適用無視による一度に多くの資金を投じてしまうということ。

価格の変動が大きすぎて、ついて行くには完全に画面から離れることができない

長期投資の側面を考えることが一切できない環境になる、自分が負けを無意識選択している

こんなところではないかと思います。

投資素人は投資信託

わたしはやはり投資素人は投資信託が一番良いと思います。次に個別銘柄で株!

どちらも消えてなくなる確率は極めて低いです。

ただ株の場合は一社だけ多く保有はかなり危険ですので、株主優待の桐谷さんのような投資スタイルがベストのように思います。

投資の基本スタイル

 

長期、積立、分散です。セゾン投信の「積立王子」の中野さんもおっしゃる通り

長期、積立、分散です!

長期、積立、分散です!!!

市場に乗るように、分散投資していきましょう。

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co