いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

50代からの貯金ゼロからの資産づくり~お小遣い編

50代からの貯金ゼロからの資産づくり~お小遣い編

どうも、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ

みのまるもです。

 今回は、リアルにお小遣い編ということで考えてみたいと思います。というのも年金を65歳からもらうとして、それでも実際の生活では不足することは確定されているといえます。70歳まではなんとか働けるようですが・・・

人生・・生活だけで精一杯はやはりきついです。それで今現在のお小遣いから少々投資に回した場合を考えてみたいと思います。

退職金は絶対に使わない・・退職金=老後資金(生活費)とする

2019年10月現在でも、平均お小遣いは35000円~50000円と言われていますが、将来このお小遣いがままならない状況になる可能性が極めて高くなります。

なぜこうなるのか?それにはまず年金受給が生活費をカバーできないということです。

これが「老後2千万問題」ですが、実際には100年生きるなら毎月自分の資産から5万円補填する必要が生じてきます。これは平均値です。職業によっては10万円近く不足も十分にあります。ですからお小遣いのことは全くといっていいくらい無いものとしなければならないかもしれません。

人生・・・仕事だけ・・?これはつらいです。

では今からほんの少しだけ、将来のお小遣いを作りませんか?

人生を楽しむための投資をしましょう!

まずアセットロケーションとして「つみたてNISA」は毎月33000円は必ず積み立てる予定にします。この口座は完全に「老後資金」で固定してしまいます。

このお小遣いは、それ以外の口座で積立して管理します。

以前の記事でも紹介しましたが、口座ごとの運用アセットロケーションで管理します。

お小遣いは「特定口座」でつくり1銘柄を毎月1700円分購入します。この1700円が将来効いてきます。できれば毎日100円ずつ購入が良いですが、金額が3000円以下なので、毎月積み立てでも十分だと思います。

そうするとこんな感じでシュミレーションできます。

 

f:id:entousin:20191020071504p:plain

1700円ですが、62万くらいまで成長してくれる可能性が十分あります。

50歳から無理せずに1700円投資にまわせば、70歳の時にちょっとした旅行や買い物が楽しめる金額のお小遣いは十分作れます。

月のランチ3回分くらいを菓子パンくらいで過ごすと、複利効果でその菓子パン投資が20万以上にはなってくれるということです。

何もしなければ生まれないお金ですので、ほんのわずかでも投資をした人が得られる利益ですね。

今回はここまでです。

 

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co