いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

nisa(ニーサ)とideco(イデコ)儲かるの?はどちらからはじめるの?

nisa(ニーサ)とideco(イデコ)儲かるの?はどちらからはじめるの?

どうも、おはようございます。こんばんわ。みのまるもです。

今日はnisa(ニーサ)?iddeco(イデコ)?どうしたらいいの?

っていう方に記事を書いてみたいと思います。

では、どちらからスタートすればいいの?

 

 

即答すると実はiddeco(イデコ)?です。

イデコとニーサは基本的に資産運用でも目的が違うからです。

そしてその資産形成する上での、効果も全く違います。

イデコは年金です。個人年金ですが、通常の個人年金であれば毎月定額を保険商品として納めることで税金控除を受けることができます。

通常の生命保険料控除は三つ

 
一般生命保険料控除死亡保険、学資保険などの保険料
介護医療保険料控除医療保険がん保険介護保険などの保険料
個人年金保険料控除個人年金 個人年金保険契約などの保険料
 
控除の適用を受ける場合は4万円(2.8万円)を限度でこれが上記の三つで受けられます。MAXで所得税12万円と住民税7万円が控除されます。
 
簡単にいうと生命保険控除は3種類全部で控除を受けられ合算すると
「私は今年度12万円分所得がないので、免除してください!」ということです。
通常はこれで終わりですが・・

 iDeCoでさらに節税をする

 
それにさらにイデコをはじめるなら、普通の会社員であれば拠出金額は収入によってかわりますが、公務員であればおおよそ毎月12000X12=144000円は見込めるとおもいます。一年で28800円の節税を見込めます。通常の会社員であれば23000X12=276000分所得控除が受けられます
 
さきほどの通常の生命保険控除に加えて
「わたし276000円収入がないので免除してください!」
といえるのです。 
 
 
このケースですと、実際に節税効果的には一年で55200円ほどの効果があるんです。
つまり利益がすでに出ているわけですね。
さらに運用して利益が出ると・・税金?いいえ非課税なんです。
 
わたしはこのイデコは入れるなら年齢のギリギリ50歳からでも、すぐに行うべきとおもっています。節税対策がかなり効くからです。
言ってみれば、この節税対策が運用利回りになります。即効性があるんですね。
しかも確実に利益がでます。

イデコの弱点

イデコには弱点と呼べるものがいくつかあります。

まず、はじめるのに時間がかかるという点です。わたしも会社にお願いして書類をそろえてはじめるまで2か月以上かかった記憶があります。とにかくすぐにはできません。
 
そして次に商品ランナップが非常に限られています。厳選されたものでニーサとほぼ重複するものが多いです。
後、運用できる金額が最初から決まっている・・拠出金額が収入によって決められるという点です。
 
そしてニーサとの最大に違いは60歳まで引き出せません。ニーサは自由に引き出せます。ここは注意が必要ですので若い方はできるだけ少額でのiDeCoがいいかもしれませんね。ニーサならすぐに下せますから・・
 
このくらいですが、それでも真っ先にすべき資産運用と思います。
そしてそれでは到底たりませんからニーサの出番となるわけです。
 
じゃ順番が・・ニーサでの運用を後回しというのではなく、できるだけはやくに
お小遣い金額・・100円からでも初めていくのが賢明と思います。小さい金額でも
ニーサで運用すれば非課税ですし、複利を味方にできますパワーあります。
詳しくはわたしの「日々の考察」のカテゴリーなど見てください。
 

最後にじゃ通常の個人年金って意味ないの?

そんなことはないと思います。
ただしそれにまわす金額が重要だと思います。
わたしは個人年金もしておりますが、運用という観点で
通常の個人年金は年額48000円分をカードで納めています。
適用は、40,000円超 80,000円以下の払込保険料など×1/4+20,000円が控除となるもので

それにすべてポイント還元がされるようにしています。

言ってみれば、控除金額とポイント還元が運用利回りになるように調整しています。

自分が個人年金を受け取るときは少額かもしれませんが、なにもせずに運用利回りがでるので、ずっと掛けていくつもりです。

 

今回の記事はここまでです。

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co