いきなり老後2000万円必要って!★投資初心者だよ!「NISA」の100円投資で対策できるのか?やってみるblog

当ブログはいきなり突き付けられた「老後2000万円問題」を中心に、投資初心者の中でも特に資産形成の必要な中高年の方が元気になってもらえるための現在進行形ブログです

イデコが急増!消費税の問題、2000万の問題、今回はベーシックインカムが必要だと思った。

イデコが急増!消費税の問題、2000万の問題、今回はベーシックインカムが必要だと思った。

どうも、おはようございます。こんばんわ。みのまるもです。

今回は、iDeCoの急増、消費税の問題、2000万の問題こうしたツィートをしましたが

ここから、少し掘り下げて記事を書きたいと思います。

今回はすこし切り口が違います。

 

結論からいいますと・・

ベーシックインカム」導入してください!

こういうことです。今の日本の実情で消費税が上がります。正直意味通じない「ポイント」還元や、クーポンなど・・・経費が掛かりすぎで本末転倒と思います。

iDeCoが急増する背景は年金の問題からで、実際に所得(給料)から年金、iDeCo医療保険と消えるわけです。正直かなりの額が消費活動前に消えているわけで・・

年金では足りないから・・2000万を用意してくださいっということで

NISAも導入されたわけです。NISAとiDeCoは二つやっていかないと目的がそれぞれ違うわけです。

ここで消費税も入ってくるわけで、経済活動をどんなに行っても消費が落ちることは当然になるわけで、

「圧倒的!負のスパイラル!」カイジ風にいえばこうなるでしょう

いまだに、役所関係では「天下り」の風習は残っています。

経済活動をしても、全く意味のない税金徴収が多すぎるのが実情でしょう。

社会保険料を払っても完全に無料ではないですし、将来を考えればこの国での生活が非常に困難になることが予測できます。

今後は、国全体が介護の問題と直面するわけです。

完全に無理ゲーです。

ベーシックインカムを導入して、まず子育てができる環境から変えないと・・

一体だれが働くの?っていうくらい働ける人口が減ると思います。

消費税もいらないでしょう。税金を何重どりもされて「還元」されても

元気でないでしょう・・

 

わたしは、バブルの時代をしっていますが弾けたとしても、あの頃の日本の勢いには

もどるように思えないですね。

「間違いなく発展できる!日本イケる!」こういう感覚が根底にあったんです。

投資行動は生活を守れてから、はじめて賢明にできること

すこし、働く場所として日本が不利、不安定すぎることにもふれたんですが、

NISAもiDeCoもやはり投資行動なんですよね。

今の生活の安全がある程度確保できないと、行動に移せないというのがあります。

もちろん、その部分で誰でも導入しようと思えばできるようになってきています。

この制度は最良!

iDeCoは自分で補填分の年金を作るシステムです。

NISAは子供の学費、車の購入費、家の購入費の準備のためには最良のシステムです。

iDeCoと違い「いつでも出せる」ここが大きいんです。

この制度は、悪くはないです。いいもの、良いものです!

しかし言いましょう。でも、全体の底上げはやはり「ベーシックインカム

ベーシックインカム」を導入しないと、子供は無理ゲーになるでしょう。

強く要望します。月に7万くらいの底上げを国がしてほしいですね。

まず制度で住みたいと思う国にしてほしいです。消費税は撤廃してほしいです。

 

 

今回の記事はここまでです。

参考になりましたら、是非読者登録お願いします。

 

〔おすすめカテゴリーの記事一覧

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.com

www.100000000minoblog.co